漫画でわかる! 残業時間を最適化するスケジューリング

2023.02.09S6:残業時間を最適化したい , X4:漫画でわかる生産スケジューリング

ストーリーの主人公は、業績絶好調の未来製作所の金属加工工場で生産管理を担当している解良(けら)です。生産スケジューラAsprovaと最適化のためのSolverを導入済みで、段取りコストと納期遅れを最小化するスケジュールはすでにコンピュータで自動化されています。しかし、残業計画はまだ解良がExcel上でつくっていました。

吉田会長から「残業コストを下げろ」との指令がありました。人間が残業時間の調整をするには、Asprovaを何回もシミュレーション的にまわして最適な残業パターンを発見する必要がありました。それは、大変面倒な作業でした。

社内からは「Solverって残業計画ができないの?」という落胆の声もあり、解良も頭をかかえていました。そこに、アスプローバ社の天才プログラマのリンがあらわれます。リンからの提案で、再度Solver PoCを実施することになりました。Solver PoCは、お客様の要望により新機能を試作的に開発し、お客様のデータにより実証実験して有効性を確認し、最終的に実運用にもっていく、これをお客様とメーカーが共同で行う活動です

最初の試作品を見た解良は、「同じ作業区の機械は同じ残業時間にしてほしい」「この作業区は一週間は同じ残業時間にしてほしい」など、新たな要望をだしてきます。リンはそれらの要望に、細かく応えていきます。

さて、どんな結果になったか。マンガ動画をご覧ください。

残業計画最適化の解説・デモンストレーションはセミナーでご覧になれます↓↓↓

Asprova ソリューションセミナー

技術革新や予測不能な外的要因に迅速に対応できるよう製造業務においては、より一層生産プロセス全体の改善と生産効率向上が求められています。 データやデジタル技術を活用し、生産リードタイム短縮や在庫・コスト削減などを実現する製造現場におけるDX推進の一つとして、生産スケジューラの導入がカギとなります。 次のページでは、生産スケジューラ導入によって具体的にどのような業務改善が実現したのか導入企業の事例もご紹介しています。ぜひご参考にしてください。 img_banner_aps
タグ : 残業
The following two tabs change content below.

takahashi