トウガラシの相棒 ~生産スケジューラのパートナー選びの重要さを知る~

2022.12.01X3:コンサルタントダイアリー

吐く息が白くなり、秋の終わりを感じる頃となりました。
寒さが身に染みると辛いものを食べたくなる時があります。辛いものの代表格と言えばトウガラシが思い浮かびます。
しかし、おかしくないですか?
なぜトウガラシは赤い実なのに、時々痛みすら感じるほどに辛いのか。イチゴやトマトは甘くて美味しいのに。

どうもこれにはトウガラシの戦略があるらしいです。
動物も辛さを感じるようですが、辛さを感じにくい鳥が存在し、トウガラシはその鳥に目をつけたそうです。
移動距離が短い地を歩く動物ではなく、移動距離が長い鳥を相棒にして、広く繁殖したい。
そのような意図があり、鳥だけに食べてもらいたいと自身を辛く辛くしたそうです。

相棒・パートナー次第で歩みは変わるんだなぁと思いました。
生産スケジューラを活用していく上でも、相談相手となるパートナーさんとの出会いは、貴重な機会になるのではないかと思います。

技術革新や予測不能な外的要因に迅速に対応できるよう製造業務においては、より一層生産プロセス全体の改善と生産効率向上が求められています。 データやデジタル技術を活用し、生産リードタイム短縮や在庫・コスト削減などを実現する製造現場におけるDX推進の一つとして、生産スケジューラの導入がカギとなります。 次のページでは、生産スケジューラ導入によって具体的にどのような業務改善が実現したのか導入企業の事例もご紹介しています。ぜひご参考にしてください。 img_banner_aps